もそもそやってます(・ω・)
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

           

一定期間更新がないため広告を表示しています



- / -
新選組屯所秀吉…
去る5月初旬、京都大阪に旅をしてきました。
念願の新選組巡りです!!やっと願いがかないました。°(°´Д`)°。
ちなみにハヤコ、中学生のときから土方さん愛ですww


まず1日目は京都新選組!!9時きっかり京都駅をバスで出発です。ちなみに一人旅です

八木邸 新選組の屯所となったお家で、こちらには芹沢一派が住んでいました。前川邸は私邸なため見学はできないのです…

芹沢さんたちが暗殺された場所でお話を聞けます。事件現場なのでかなり興奮。土方さんがここに来たかと考えると燃えます(´∀`)ほぼ当時のままなんですよー!!当時は今より塀も低いうえ、周りは農村地帯だったので、二条城や五山の送り火も見えたんだって。贅沢!!

あと初めて知ったのが、八木は朝倉家と縁があるらしく家紋も朝倉のを使ってます。
おいしいお抹茶&餅を食しました

壬生寺 えへへよくピスメとかひなたとかで出ていた壬生寺!近藤さんの胸像も見てきました☆☆

黒谷 バスに揺られて黒谷さんへ!!最初は行かないつもりだったけど、屯所のガイドしてたおじちゃんおばちゃんに勧められて行って来ました!どこから入るか分からなくて、正門じゃなく微妙な裏道から侵入(^ω^)ここは会津藩の本陣が置かれてた(はず)(手元に資料がない…)
出るときはちゃんと正門っぽいとこから出たんですがめちゃめちゃ立派です。地図見てもすごく大きいし。心残りは敦盛のお墓に行けなかったこと(´;ω;`)

霊山歴史館 幕末関連の資料が展示してあります。とりあえず幕末すきーは一度は行くべきです!!あと近くには維新志士たちのお墓もあるのです。まぁ…ここに行くまでにはドSな坂がもれなくついてきますが(´∀`)

そして13時すぎに京都駅に戻り、大阪に(^ω^)中学からのお友だちと会いカラオケでパーリィーでした(笑)アニソンしか歌っておらぬぞ…

それから大阪城にも行って来ましたーー(゜∀゜)ーー
大筒で何かネタしたかったのに、あまりの観光客の多さにげんなり…中の展示品もじっくり見れなかっ た。

雨の予報だったのに、3日間ともすごい快晴でわたしも日輪の申し子かも!と思いました☆☆
旅行 / comments(0)


- / -
comment


コメントする



Search this site