もそもそやってます(・ω・)
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

           

一定期間更新がないため広告を表示しています



- / -
石田三成公
てことで!昨日は佐和山城が復活しました!やったね!

今回は日帰りで、宗安寺→彦根城(の博物館)→龍潭寺→清凉寺(歴史講座)→石田町
に行ってきました☆

案の定若い女の子がいっぱいでした(お前もな)
でも行くなら今ですよ!


ケータイからもちょくちょく送りましたが駅に降り立った瞬間から佐和山一夜城、街中にも大一大万大吉ののぼりがいっぱいです!
嬉しさをかみ締めながら最初にお買い物を済ませました。
ちなみに戦利品は、ひこにゃんストラップ×2、さこにゃんストラップ×2、みつにゃんピンズ×2、ひこにゃんのキーホルダーとお箸、大一大万大吉のストラップ、佐和山主従の家紋うちわ、大一大万大吉という名のお酒です。いっぱい彦根に貢いじゃった!

宗安寺 ここの門は佐和山城の門を移築したと言われています。ここを三成と左近が通ったのかも…!と思うと倒れそうです。普通にキャッスルロードにあります。道路挟んで酒屋さんがあるので、そこでお酒を買ってはいかがでしょうか。
寺の中には木村重成公の首塚もあり不意打ちでびっくり!←超イケメンだったそう重成さま。

彦根城の博物館 途中に出会ったお姉さんに案内していただきました。ご飯も一緒に食べれて(すごいおいしい親子丼!)オススメ小説を教えてもらいました。感謝!博物館はまた武将中心になるときがあるそうなのでまた行きたいなぁ〜

龍潭寺 お寺なのに七福神があるちょっと変わったところ。お庭は時間がなくて入れませんでした。でも三成公の写真はバッチリゲット!木がいっぱいでなんか涼しいところでした☆次こそ庭でまったりしたい!

清凉寺 歴史講座の会場でした。しかもなんとここ、左近の屋敷跡なのです!実行委員会、粋なことをしますね!
お話も大変ためになり、貰ったレジュメはすごいことになってます。やっぱり女の子たくさんでした笑。軍の動員数とか聞いてておもしろかったです。あと、まさか元就とか元親の名前が出てきて…教授わかってらっしゃるぅぅ!

あとここでいつも拝見しているサイトさんのNさんと、あと相方のFさん、あとお名前聞くの忘れてしまった(失態!)13歳の女の子とお知り合いになれました!13歳の女の子をも佐和山に来させるなんて三成ってば罪な男(^ω^)

しかもNさんたちに至ってはご飯も一緒になり、なんと初対面のこんな奴を家まで送って頂き、うそだろぉぉぉって感じでした!ありがとうございました!

除幕式 そしてとうとう佐和山城復活のとき。このとき司会の人たちが「大一!」「大万!」といった後に会場のみんなが「大吉ーーーー!」というすごいコーナーがありました笑。復活前に流れたプロモが超かっこよくて欲しい…とずっと言ってました。
あと左に東軍の武将の名前が入ったのぼり、右に西軍の武将の名前が入ったのぼりがあり興奮!秀秋の立ち位置が複雑。

石田町 夕飯にお蕎麦を食したあと、石田町まで連れてってもらいました。三成の供養塔と観音寺!暗くて何かいかにも出そう(笑)まぁ出てもきっと三成だよね!
あと観音寺で宴会してたおじちゃんたちがおもしろかった(^ω^)石田町、また明るいときに来たいなぁ!


そんな感じで素敵な遠征でした(^ω^)三成と左近はみんなに愛されてるなぁ!!
旅行 / comments(0)


- / -
comment


コメントする



Search this site